FC2ブログ

¥367の君

金魚 goldfish

金魚専門店ではなく、商店街の亀やメダカに金魚も置いてるよ!
といった感じの植木屋にて購入した367円の子。

販売水槽はおせじにも快適とは言える状態ではなく、
なんともカオスな中、水槽前面に寄ってきて腰をくねらせまくってた子。

肉瘤モリモリっ子しか買わないぞ!という当時の私の意志をぶった切ってくれました。

体型は日本オランダっぽく、ほんのり肉瘤も出てはいます。
他の子に比べ鼻の房が若干大きいです。
何より、更紗柄がとてもキレイで赤が強く感じました。(平賀産とまではいきませんが…)

金魚 goldfish

尾ひれの奇形が分かりやすいショット。
吹き流しフナ尾に上一本ついちゃった、みたいな。

この尾と、体型がややスマートなせいで、他の金魚より泳ぎが上手いです。
餌も取るのが上手で狭い所まで取りにいってくれるので、飼い主としては助かります。

金魚 goldfish

顔も口紅ついてたり、目の周り赤のってたりして、可愛い。
他の子をつついたりは全然しないのですが、積極的な泳ぎを見せてくれます。
カメラを向けるとよく入ってきてくれる。

買えてラッキーでした。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

五匹目は桜錦、そして念願の一眼レフ

金魚 goldfish 桜錦

「ちゅーっす!」

ノリと勢い、出会いで購入していってたのですが、
やっぱり本に載っているようなマルッコイらんちゅうに憧れる。

そんな訳で金魚の吉田さんにて購入。
他の子とお値段が一ケタ違います…。

もっと丸っとした体型の子が欲しかったのですが、
カラーリングが好みだったり、週またぎで水槽の同じポジションにいたり(要は売れ残り)等、
なんとなくご縁を感じて考えた末、購入。

さ ら に
念願の一眼レフカメラまで購入。そう、金魚とりたいが為に…。

金魚 goldfish 桜錦

「すごく…大きいです…」

17リットルの小型水槽と言う事もあり、ずっと小さい体長五センチ以下の金魚ばかりだったのですが、
肉瘤もそこそこ出て、となるとやはりある程度の大きさは必要なのかな?
中国金魚だと小さくても肉瘤もりもりの個体もいるらしいのですが、
ご縁がなかったですし、なによりこの子がとても可愛かったのです。

金魚 goldfish キャリコ流金

「すごく…さびしいです…」

と言う訳で、水槽が狭くなってしまった事もあり、
念願の丼飼育でキャリコ流金おひっこし。

金魚 goldfish キャリコ流金

「勝手よねっ」

ごめんなさい。
でも君がお気に入りだからこそ、手元に置いておきたくての、丼飼育。
分かるかしら?

好きなモノを手のひらサイズに閉じ込めたくなる心情、幼少からあります。
なんでしょう?支配欲?
でもお世話は一生懸命させていただいてます。


+丼飼育にカルチャーショックを受けた一冊+

金魚―長く、楽しく飼うための本 (もっとわかる動物のことシリーズ)金魚―長く、楽しく飼うための本 (もっとわかる動物のことシリーズ)
(2009/07)
岡本 信明

商品詳細を見る

最初の一冊に、とてもオススメ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

4匹時代

金魚 goldfish

砂利も敷き、mix金魚(右下)投入。
柄、色がモロ好みでした。なんでmixiいけすにいたのかと言うと、
尾ひれが変な形で、背びれもちょっと折れてます。

金魚 goldfish

4匹時代のワンショット。
一番下の金魚もmixi水槽から選んできたというか、
近寄ったら物凄いアピールしてきて、鱗もキレイだし口紅ついてるし、
顔が可愛くて衝動買いしました。

この子も尾ひれが変な形。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

ブログ立ち上げ

金魚 丹頂 mix金魚 goldfish

猛暑の夏、フラフラと立ち寄った京王百貨店の屋上で勢いをつけて購入した、二匹。

そこからわずか二ヶ月で五匹増え、小型水槽追加、さらに金魚7匹まで増えて
ブログを立ち上げるまでに至る。

金魚ブログを徘徊し、金魚関連の本を読み、週末は金魚屋めぐり、
そこまでハマってしまった過程を、写真、文章、漫画などで伝えていきたいなと、
そんな気持ちで始めてみました。

以後、お見知り置きを。

写真は、水槽立ち上げの日。
過去、熱帯魚をやっていたノリでパイロットフィッシュとして入れた二匹です。

ところがどっこい、今も元気でピンピンしてます。
金魚の生命力、恐るべし。

金魚 丹頂 goldfish

17リットルの小型水槽に、ベアタンク、そしてロカボーイのミニ。
やる気あんのか、という始まりですが、毎日の水換えにストーカーばりの観察。
気持ちだけは買って欲しい。

熱帯魚やってたしー、観賞魚まかせて♪
なんて調子こいてましたが、専門書を読み、実際に飼育してみて
色々と金魚達に驚かされると同時に癒される毎日です。

気長に、そしてより多くの人に金魚の魅力が伝わる様に続けていけたら幸いです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

テスト3

金魚 出目金 goldfish
IMG_1033.jpg
金魚 出目金 goldfish
133KB (640 x 427)
2013/09/23 18:21:12
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。