FC2ブログ

おひさしですが

金魚 らんちゅう

すっかり更新を怠っていましたが、アレから金魚は三匹増え、一匹落ち、
ストレスによる粘膜の出過ぎ事件も乗り越え、
現在は写真を撮る事も忘れる位平和そのものでございます。

これらは10月末頃の写真。


金魚 らんちゅう

五センチ未満のちびっ子桜錦。

金魚 らんちゅう

同じ時に上の写真の桜錦と一緒に購入した子。
この子が亡くなってしまいました…。

購入して一ヶ月くらいでしょうか?
じっと動かなくなり、様子がおかしくなってお薬水槽に移動した次の日、
死んでしまいました…。
下手に動かさない方が良かったのかもしれません…。悔い改めます…。

今後はこのような事が無い様にしたいものですが、
購入して半年くらいは、デリケートな時期なのかもしれません。

金魚 らんちゅう

この子も、一時ストレスなのか粘膜の異常分泌で水中のゴミと粘膜でぶよぶよしてたのですが、
5%の塩水治療で元通りになりました。

良かったです。

ダイニングから皆が見えるベランダに配置してる水槽。
家族も金魚を可愛いと眺めてくれるので、嬉しい限りです。

60センチ水槽に9匹。
そこそこ過密でありますが、毎日10リットル前後の水換えのおかげか、
大きな病気もせず、健康そのもの。

家族にも認められ(やはりベランダに60センチ水槽配置は気を使いました)
無くてはならない存在に…と思うのは私だけかもしれませんが、
毎日、キレイで優雅な泳ぎを見せてくれる金魚に感謝。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。